弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが、社外に送信されていることが確認されました。お客様ならびに関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

報告内容から、コンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」の疑いがあり、継続的に確認を進めております。不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが弊社のメールアドレスと異なっているという特徴がございます。弊社では、下記のメールアドレスを利用しており、不審メールでは、下記とは異なるメールアドレスから送信されていることが確認されています。

【アンデルセングループメールアドレス】
・@angp.jp
・@takaki-bakery.co.jp
・@andersen-ai.co.jp
・@andersen.co.jp
・@andersen-as.co.jp
・@jph-japon.co.jp
・@takaki-butsuryu.co.jp
・@andersenbakery.com

当該不審メールのメール本文を閲覧しただけでは感染しませんが、メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがあります。上記と異なるメールアドレスからメール受信の際は、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

尚、弊社内のサーバー、パソコンの調査を行いましたが、現時点では弊社内でのウイルス感染の事実はございません。

情報セキュリティに関して、引き続き対策を強化してまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

2022年3月3日
株式会社アンデルセン・パン生活文化研究所